人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社 本宮

たぶん2~3年前に撮った、諏訪大社。
諏訪大社
上社 本宮
上社 前宮
下社 秋宮
下社 春宮
と4つもあります。
それぞれが、結構大きな神社で、
7年に一度(と言われていますが、実際は6年に一度で申年と寅年に行われます。)の御柱祭では
このそれぞれの社の4隅に柱を立てますので
4×4=16本切り出してくることになります。
諏訪平の会社の多くはこの御柱祭に合わせて休日が変更になるほど
大きな祭です。

確かこの時、会社休んで写真撮りに行った気がするな。
昨年は御柱祭で大騒ぎだったようですが、きっと今年はこんな感じで静かでしょう。

白黒フィルムも積極的にやりたいのですが
躊躇していたのには理由があって
私は現像ソフトというか、レタッチソフトは
SILKYPIX Developer Studio Pro
を使っているのですが
白黒の16bitのJPGデータが扱えないんです。
そこで、最初に購入した
Photoshop Elements 6
を使わなければならないんですが、
これ、使いにくい!
ということで、如何したもんか?と悩んでいるうち
白黒に手が伸びなくなっていました。

そこで、今回カラーネガ指定で48bitのJPGにしてみりゃ良いのか!
と思いつき、試したところ、まぁまぁの結果だったのでUPしてみます。
ただ、スキャナのドライバが度々コマ割を間違えるのは何とかならんかな。

Camera:Bessaflex TM
Lens:PENTACON auto 2.8/29 MULTI COATING
Film:Kodak T-MAX 100
Scanner:SEIKO EPSON GT-X970

上社 本宮
諏訪大社 本宮_d0136460_18132326.jpg

諏訪大社 本宮_d0136460_2050358.jpg

諏訪大社 本宮_d0136460_1813726.jpg

諏訪大社 本宮_d0136460_20385650.jpg



この神事、毎日やってるのかな?おとうさん邪魔!
諏訪大社 本宮_d0136460_20575556.jpg



by aloha43 | 2011-05-01 19:01 | Pentacon auto 29/2.8
<< 諏訪大社 前宮 番外編 笛吹川フルーツパーク3 >>